何時

欠陥製品 杉原逸月

一人暮らし

社会人になって、一人暮らしを始めて、もう一年になる。

あっという間で、いい人生経験になったと思う。

 

この一年で分かったこと。

 

それは、炊飯器は3号焚き以上のものがいい。

ボディソープは固形石鹼のほうがいい。

風呂用の洗剤は、こすり洗い不要のやつがいい。

ポケットWi-Fiはやめたほうがいい。

洗剤、柔軟剤は部屋干し用のものがいい。

食い物は、こだわりすぎず、ケチりすぎないいい塩梅を見つけることが大切。

掃除機はハンディのものがいい。

クレジットカードは実家にいるうちに作ったほうがいい。

20歳未満で一人暮らしをすると、親権者を出せとすぐに言われる機会が多いので、親と仲良くしておくに越したことはない。

TV用のHDDと、ぬいぐるみか何かあるとQOLが上がる。

寂しいときに電話できる人を確保しとくといい。俺はできてない。

 

自分を大切にできるのは本当に自分だけだ。

俺もそれがへたくそで、結構苦労している。

生活は相当難しい。

 

まあ何かあったら頼ってくれよ。