何時

欠陥製品 杉原逸月

生きる意味という傲慢さ

生きる意味とか、価値とかの話。

 

君は何のために生きているのかと問われた時に、答えられる人はどのくらいいるのだろうか。

 

死ぬために生きているんだ。

生まれたから生きているんだ。

 

まぁ、わかる。

 

何のために生きているのか分からない。

 

なんて事言ってる奴は、傲慢過ぎると思わないか?

俺は思うね。

 

 

そういう奴の発言ってのは、

自分に何か才能があって、価値があって、それをまだ見つけられていない。

だの

自分に価値を見出さない世界が、周りが、環境が悪いんだ。

なんて平気で思っていそうでムカムカする。

 

自分に価値があるとか、使い道があるとか、運命とか、特別だとか。

そんなの思うな。自分が世界の一部かのように振る舞うな。

そんなのは傲慢な態度に他ならない。

 

生きる意味。そんなものは、

飯を食べた時とか、サウナの後の水風呂とか、仕事終わりのビールとか、セックス後のタバコに感じていればいいのだ。

その方が余程人間らしい。

 

 

異質な物を迫害して、拒否した人間ほど後になって個性が無いことに悩む。

生きる価値に悩む。

迫害したものが、特別だった事に気が付いて、後悔すればいいと思うね。

異質だって英語じゃスペシャル。

特別なのだ。

マイノリティが世界を作っているのだ。

 

マジョリティに紛れて生きてきた人間に、今更しのごの言う権利など無い。

憧れは憧れのまま終わらせた方が良い。

夢は夢で、叶わない方が美しい。

机上の空論が、SNSでのうわ言になった現代において、

発信する側になるのか受信する側になるのか。

この差は大きい。

 

私は、一呼吸に生きる意味を見出せるほどの濃厚な人生を送りたい。

私は、異質で特殊でスペシャルでありたい。

私は、傲慢で貪欲で怠惰な自分が割と好きなのである。