何時

欠陥製品 杉原逸月

否定する人ばっかり

否定する人ばっかり。

やめとけ。

それは違う。

やめた方がいい。

なんでそうも否定的なのだろう。

もっと肯定して、問題点を上げて、

思考を深くするように仕向ける方が第三者の役目として優れていると思うのだ。

そういう俺も、誰かを否定している。

カッコ悪い。

美味しくない。

必要ない。

面白くない。

自分の意見をハッキリ言うことは何かを否定する事にもなる。

思考を言葉に、文字にすることはこんなにも息苦しいものだったのか。

 

結果だけをただぶつけることは簡単。

「no」と言えばいい。

でも、そこに理由を添えて納得させるだけの要素を盛り込んで相手に伝えることはとても難しい。

何より冷静な思考が必要だ。

寡黙だけど、何かを相談した時に自分から何かを生み出せる。そんな人間になりたい。