何時

欠陥製品 杉原逸月

育ちの悪さも手前の非

育ちの良さも悪さも、全部親のせいとか、親のお陰とか言ってる奴に腹が立った話。

 

別に自分が育ち良いとか1ミリも思っちゃ無いけど、自分が治したいと思ったところはこまめに修正して来たつもり。

 

ありがとうが言えないとか、箸が持てないとか。

そう言うのを全部親の、家庭のせいにして責任放棄してる奴を見ると反吐が出る。

死ねばいい。何故気が付いたのに直さないのか。

気がついた時点でそれは親の非では無く、お前の非だろ。きしょいぜ?お前。

 

みっともない人間は軽蔑してる。

箸の持ち方が汚い。米を茶碗に残す。

ありがとうが言えない。椅子をひいたら戻せない。

 

諸々あるが、俺は全部見てるからな。

俺はこう見えて繊細だし、観察力には長けてる。

 

これ読んで ギク! ってした人間は改善の余地があるのでは?