何時

欠陥製品 杉原逸月

シャイニングを見た

シャイニング 見た!

 

正直なところあんまし面白くなかった。

怖さとか。狂気とか。そこまで異常に感じないし、キューブリックのこだわりの強さは伝わってくるけど馬鹿な俺にはあんまし理解が追いつかなかった。

 

少し考察を調べて見て納得したのは、

「鏡」と「タイムループ」という観点。

 

鏡 は二つの世界を繋げるゲートみたいなもので、狂気とかを引き起こす原因になっている。

死後の世界とも繋がってるのかな?

 

イムループ は、主人公のジャックが過去に起こした殺人と、ホテルの経営を何度もやり直してる ってこと?何だと思う。

過去に起こした殺人を償うためにループしては失敗しての繰り返しなのかな。うーん。

 

その失敗する原因は、鏡の向こうにあるあの世の世界の自分と今の自分が入れ替わることでジャックがサイコになってしまうー。

的な?

 

よー分からん!!

面白いけど、有名だから見て見た感が強い。

時計仕掛けのオレンジの方が好きだね。俺は。

 

次はタクシードライバーを見ようと思うのだよ。