何時

欠陥製品 杉原逸月

説明力を付けたいなぁと思った

なんとも言えない。

自分が全部やってるくせに。

お前ら何もしないって言われても。

なんとも言えない。

だってお前が全部やってるでしょ?

それしか言えない。

指示を待つことしか出来ないのか。

やれる仕事を回してください。

なんで出来ないんだ。

やれるようになるまで教えてください。

 

受け入れる準備は何時だって出来てます。

ただ、そこに積極性を求められてもどうしようもないですよ。

だって武器も貰ってないのに魔物と戦おうとは思わないでしょ。

何か買ったら説明書と注意書きは必ず入っているのに、人間がそれをやらないでどう動けと言うのですか。

使えない奴はいるけど。

ものは使いようでもあるわけで。

凝り固まった固定概念は目の位置でなんにでも変われることを知らないだけだと思うんですよ。

知らないことを知らないって言うのは簡単ですよ。認めればいいんです。

 

知らない人に説明するのは大変ですよ。

自分が1番理解してないといけませんから。

でも知らない人に、なんで知らないの?とか。

いや、〜は〜でしょ!?

って、まるで知らない人が劣ってるかのように、知ってる自分が偉い見たいにマウントを取るように話すのはとても人の気分を害していることを知った方がいいかもしれませんね。

 

俺はエビとかカニとか貝とかタコとかイカとか。そういう海鮮類が食べられないんですけど。

そう言うと必ず人生の半分損してるとか、ええー美味しいのに。とか。

それを言うことで僕の気分を害して評価や人間性を悪くしてる自分の方が損してることに気づいた方がいいですよ。

 

なんて卑屈なことを思うんです。

 

 

無知は罪。

だけど、無知の人を放ったらかしにするのもまた罪なのでは無いですか。