何時

欠陥製品 杉原逸月

一言で萎える

痛い報告。不幸自慢。

萎える。大丈夫って言えばいいかな?

大丈夫じゃないって言われたらなんて言えばいい?

正解が分からん。

それはきっと自分が人に頼るのを避けてるから、頼られた時に何していいか分からないだけかも知れないけど。

だからこそ、どうしろと!?

ってな気分になる。

体調不良は俺じゃなくて医者に訴えて欲しいですねぇ。ってなる。

これって普通じゃないのか?

 

最近そういう人間が多すぎる。

もっとひょうきんに、ピエロみたいに生きたいと思わないか?

辛さなんて1ミリも外に出さずに人を笑わせてるってカッコイイ。

全部フェイスペイントで隠す。

辛さも不調も悲しさも。

そんな強い人間に憧れたりしないのかな。

更木剣八的な。倒れる時は死ぬ時見たいな。

 

そもそも自分の話なんかしたところで、人間他人にそこまで興味ない。

俺は人の話を聞くのは好きだけど。

意外と自分の話しかしない人も多い。

そういう人間の話は決まってつまらない。

だって人の話を聞いていないから、自分だけの偏った浅い世界観の話しか出来ないんだもの。

話し上手は聞き上手ってオパシか誰かが言ってた。

 

今日家族で飯食ってて、俺が少し話しただけで「お喋りだね」って言われて悲しくなった。

家族に出来事を伝えるだけでうるさく思われるのか。

もう何も話さんわ。ってなった。

そういうつもりが無くてもそう受け取った。

 

言葉は慎重に選ぶ。

何時だって責任を持たなければならない。

だから無責任なことは言わない。

どれだけダサくても。