何時

欠陥製品 杉原逸月

リアクション

どいつもこいつも受け身だし、俺もまた受け身だし。

どいつもこいつも空っぽだし、俺もまた空っぽである。

 

 

"最近なんかあった?"

 

 

この質問に、何も考えずに "何も無い" と答える人。

この質問に、考えた結果 "何も無い" と答える人。

 

同じでは無いはずだ。

結果は同じでも、過程に大きな差がある。

 

 

例えば、4人で会話をしていて、誰かが思い出話をする。

 

へぇー。

 

で終わらせていいのか?

 

その事に対して、経験談や、考えを述べるのが妥当では無いか?

 

振り絞って出してくれた話に対して、適当な返答は失礼では無いか?

 

一個食べる?と渡されたコアラのマーチ

ありがとう で終わらせる人

そこから

 

やっぱ美味いなー

懐かしいなー

絵柄かわいいねー

で展開していく人。

 

 

渡した人はどう感じるだろうか。

 

 

俺はこの些細な反応で、人を評価する。

そして、俺もまた評価される。

 

 

生活において、リアクションという物の大切さを知った。

 

 

オーバーなくらいが丁度いいのかもしれない。

 

人付き合いが苦手な俺の今日の気付き。